これが本当の連呼だ


 選挙の季節である。
 「連呼」する候補への批判は相変わらずだ。
 しかし、お前らに聞きたい。


 お前らは、「名前だけをくり返して叫ぶ行為」がダメだと言っているのか、それとも「名前でも政策でも短くくり返す行為」がダメだと言っているのか、それとも「拡声器で演説する行為すべて」がダメだと言っているのか。
 はっきりしろ。コラ。


 「名前(や政党名)だけを言うのは、政策がないからダメだよね」という人もいるし、「短いフレーズじゃ何もわからないから、演説でないものはダメだよね」という人もいるし、「とにかく大音量で訴えること自体が時代錯誤。あれらを全般的に禁止しろ」という人もいる。

  1. 「名前だけをくり返して叫ぶ行為」がダメ
  2. 「名前でも政策でも短くくり返す行為」がダメ
  3. 「拡声器で演説する行為すべて」がダメ


 どれだよ。


しつこく名前を連呼する「選挙カー」 住民は「静かにして」と要求できるか (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース しつこく名前を連呼する「選挙カー」 住民は「静かにして」と要求できるか (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース


 この記事のブコメなんか、この3派が混在していてどれだかわからん。
http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130630-00000533-bengocom-soci



 ちなみに、連呼というのは、名前だけをくり返し叫ぶ行為を指しているのではない。仮に政策であってもそれを連呼という。

「連呼行為とは、短時間に一定の文言を連続反覆して呼称することです」

http://www.pref.kyoto.jp/senkyo/bywords.html


 この定義からすると、

ムダづかいを徹底的に削ります。ナントカ党の山田太郎です。議員定数の削減に全力をあげます。ナントカ党の山田太郎です。

なんかも「連呼」なのだ。


 このあたりは、国会で確かめられている。社会党の議員の畑和(のちの埼玉県知事)の質問だ(衆院特別委1964年5月13日)。

○畑和委員
 連呼連呼と言いますけれども、一体連呼というのはどういうのか私は大体これがはっきりしないと思うのです。連呼行為というのは一体どういうことですか、まずそれを聞きたいと思う。


○長野士郎政府委員
 確かに非常にむずかしいのでございますが、連呼といいますのは、非常に短い文言を繰り返して言う、これが連呼でございます。ただ名前だけでもなく、文言を繰り返して言う場合、これが連呼でございます。
(強調は引用者)


 つまり政策であっても、短文をくり返すのはダメだということだ。
 実態はザルになっていても、公職選挙法で連呼行為が原則禁止(140条の2)されているのは、「思想」のない、無意味な公害だから、という考え方が背景にある。


○畑委員
 いま連呼の定義の話が出ましたけれども、必ずしも革*1に候補者の名前だけではなくて、短いことばを繰り返して言うのが連呼だ。そうすれば、何も朝などただ繰り返して言うだけでなくて、街頭演説の中でそれをときどき繰り返すようなことが出るかもしれないだろう。しかしその区別というものは非常にむずかしい。それが連呼か連呼でないか普通の街頭演説かということは非常にむずかしいかと思います。いままではおもにいわゆる連呼云々というのは、車の中で動きながら繰り返してやるということがいけないというふうに常識的にはとられた。しかし、法文上では必ずしもそうじゃない。


○長野政府委員 
 これは私ども推測でございす*2すが、連呼といい、演説といい、その境目のところはなかなか区別がしにくい。同じ演説でも候補者の名前を二分間くらいの間に十ぺんくらい言うくらいのやり方もできるわけでございますから、そうなると、演説と連呼とほとんど紙一重の場合もある。そういうことから現在の法制では街頭演説の場所において行なう連呼は認める、それから運行中の車上における連呼は従来はこれは騒音だ、そんなものはいかぬのだ、あれは騒音であって公害だ、この間もさる新聞が公害と書いておりましたが、公害だという考え方なんです。思想を述べるわけではない、あれは公害だという考え方が一力*3にあるわけであります。


(強調は引用者)


 区別に困っている様子が出てくるが、この段階では少なくとも「連呼はダメ、街頭演説はよい」という考えに立っていることがわかる。


 自分が政治にロクな関心もないのに、とにかくうるさいからヤメロという程度の人間には猛省を促したい。


 敢えて言おう。街頭演説は民主主義のコストだ。甘受しろ。選挙って言うのはだな、ちょっと無理にでも訴えを聞かせて、判断してもらうことで民主主義の健全な機能が発揮されるんだよ。「うるせえ」とかいうのはレベルの低い発言なのだ。*4


 ちなみに、連呼っていったって、短文を何回かくり返す程度なら大目にみろよ。中身が無いと思えば落とせばいいんだから。

ナントカ党の山田、山田、山田太郎 何としても押し上げてください。子育て支援を充実させます。山田、山田、山田太郎 子育て世代の代表 山田太郎 みなさまの大きなご支援 あとひとまわり ふたまわり 広げてください。

 この程度のやつな。
 さっきあげた政府答弁で「公害」とまで言われている「連呼」とはどのようなものか。
 前にも別のエントリで言ったことあるけど、90年代初頭に遭遇した東京都・文京区での鳩山邦夫選挙カーあれこそ真正の「連呼」である。
 いまここに再現しよう。



はーとーやーまー はーとーやーまー  はーとーやーまー はとやまっ はとやまっ はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ はとやまっ はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ はとやまっ はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ はとやまっ はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ はとやまっ はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ  はとやまっ はとやまっ  はとやまっ  セイジカイカクーばんざーい!


 気が狂ってるとしか思えなかった。


 小選挙区制を導入した90年代初頭の総選挙。「セイジカイカク」と呪文を唱えれば猫も杓子もウケたというあの時代。鳩山の車は、そう絶叫して車庫に入っていった。
 
 諸君、これが真の「連呼」である。

*1:原文ママ

*2:原文ママ

*3:原文ママ

*4:音量の限度はあると思うけどな。