2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎悟司『マンガ古生物学 ハルキゲニたんと行く地球生命5億年の旅』

地球誕生から恐竜滅亡までを100ページ足らず、しかもそれをマンガで解説するという無謀な企画。 小学4年生の娘が「読んでほしい」と言ってきたので、絵本のようにして、いっしょにページを眺めて、ぼくが声を出して読む。 初めから、もしくは全部読むんじゃ…

魚戸おさむ(大津秀一監修)『はっぴーえんど』1巻

小林麻央さん逝去に がん専門医が思うこと(中山祐次郎) - 個人 - Yahoo!ニュース この記事で、 多くの方は映画やドラマなどで、ラストシーンがかなり悲惨なものだと思っているかもしれない。例えば抗がん剤の副作用でゲーゲー吐き、何も食べられず、痛みと苦…

百名哲『モキュメンタリーズ』1巻

「高校時代の伝説の先輩」というカテゴリーが自分の中でえらく響いてしまった。 本作第3話「野宿の墓」に出てくる、「オーホリ先輩」の「伝説」はこうである。 ――夏休みに北朝鮮へ単身密航。 ――ヤクザが抗争中の福岡の繁華街で野宿。 ――そしてイケメン。 安…

岩竹美加子『PTAという国家装置』

こんなに傲慢な任意団体があるだろうか? 最近、PTA問題を特集した読売新聞の記事「PTAは必要ですか」(2017年6月1日付)を読んだ。 3人の識者がコメントしているが、日本PTA全国協議会・専務理事の高尾展明のそれをしみじみ読む。 交通事故や犯罪の発生な…

PTAを退会した話と音楽鑑賞会で100円多く払った話

退会しても別に不利益はこうむりませんよ PTAを退会した。 うちの小学校でただ一人(厳密にいうと、ただ1家庭)のようである。 公式には(つまりPTA相手には)何の理由も告げていない。 きっかけとしては、PTAが任意加入であることをきちんとしてほしい、と…