2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を観て

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を観た。 『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』予告編 広島から呉に嫁に行き、呉の空襲に遭った女性・北條すずの生活を描いた映画「この世界の片隅に」の、いわば新版である。 まずは「長尺版」ととらえていい…

高松美咲『スキップとローファー』

ぼくは地元の自治体の高校には行かず、電車で片道1時間半もかけるような、となりの大きな市の進学校に行ったので、自分と同じ中学から来ている生徒は同学年に1人もいなかった。 そこで生まれて初めて「誰も知り合いがいない」という状態を体験した。 生まれ…

『このマンガがすごい! 2020』に「オンナ編」のアンケート選者として参加

『このマンガがすごい! 2020』(宝島社)に「オンナ編」のアンケート選者として参加しています。 ebookjapan.yahoo.co.jp konomanga.jp ぼくとしては、自分の選んだものがオンナ編の3位にランクインしたのと、特別に選んだオトコ編の作品が、7位で入って…

ケン・ローチ監督「家族を想うとき」(映画)

何の救いもない映画 エンドロールが出てきたとき、「あっ、ここで終わるのかよ…」という絶望感を隠せなかった。 ケン・ローチ監督の映画「家族を想うとき」は、すばらしく何の救いもない映画である。 longride.jp 個人事業主という形で配達の仕事を請け負う…

ハルノ晴『あなたがしてくれなくても』

『あなたがしてくれなくても』はセックスレスを扱う作品だ。 あなたがしてくれなくても : 1 (アクションコミックス) 作者:ハルノ晴 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2018/03/28 メディア: Kindle版 ぼくがこういう作品になぜか読む前から望んでしまう・期…

子育てにおける人生最後の瞬間

小学6年生の女の子が誘拐され、命に別状なく戻ってきたときに母親が彼女を抱きしめたというニュースを聞く。 府警によると、母親は女児を抱きしめて号泣していたという。 https://www.asahi.com/articles/ASMCS36B7MCSPTIL001.html 小6の娘を持つ身として…