2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「『漫画家になりたい』という子どもを待ち受けているもの」

季刊「人間と教育」(民主教育研究所編集)で「マンガばっかり読んでちゃいけません!」という連載をしているが、86号(2015夏)で「『漫画家になりたい』という子どもを待ち受けているもの」という記事を書いた。 うちの娘(小2)はマンガばかり毎日描いて…

西餅『ハルロック』

電子工作という分野はそれ自体に興味もなければ、ましてや実際に手出しをすることもない、「自分とは関係のないもの」ズバリそれである。電子工作をする女子大生・ハルが主人公の『ハルロック』の中で展開される、ある装置をつくるために必要な電子工作の膨…

自治体と戦争法案のかかわり

安倍政権が出した安全保障関連の11の法案について、その本質をぼくも「戦争法案」だと思っているので、以後「戦争法案」と呼んでいく。 国会では華々しく論戦が行われているが、地方議会ではどうだろうか。 4月のいっせい地方選挙では「戦争立法反対」と…

こやまゆかり・草壁エリザ『ホリデイラブ〜夫婦間恋愛』

どこかで書いたと思うが、忘れたのでもう一度書く。 不倫をするというのは畢竟スイッチの問題ではないか。 スイッチというのは、「相手を性的に見るスイッチ」である。 スイッチを入れてしまうことによって、初めは微弱なものだったのに、どんどん自分の中で…

『神聖喜劇』3巻

「百姓」はもともと専業的な農民のことではない……というのは網野善彦の本で紹介されている有名な議論である。 百姓は決して農民と同じ意味ではなく、農業以外の生業を主として営む人々――非農業民を非常に数多くふくんでいる(網野『続・日本の歴史をよみなお…