2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムとしての町内会活動

町内会の活動って、まじめにやるとすごくカロリー消費するよ。 いや、うちの町内会は、まじめにやってないし、そういう何でもかんでも引き受けちゃって重荷になっている町内会活動を、ぼくは批判してきたわけだけども。 今日はあえて、そういう重荷の町内会…

古川琢也+週刊金曜日取材班『セブン−イレブンの正体』

年賀状の季節である。 サヨク仲間の知り合いから「郵便局の年賀状ノルマがキツい。買ってくれないか」という依頼が来た。「資本とたたかわないのか」と怒るむきもあろうが、まあいろんな人がいるのである。 ぼく自身必要なので100枚、その人から頼んだ。 ブ…

ふみふみこ『めめんと森』

「わたし くろかわさんがすきです」 ふみふみこのマンガ『めめんと森』の中で主人公の目野優子が上司の黒川に酔って告白した言葉である。 酔態にあるかわいい女性部下に言われてみたい一言。 そのとき大事なことは、お互いに酔っていることだ。 黒川も相手に…

不破哲三「本と私の交流史」の記事を読む

古本屋めぐりをまったくしなくなった。 福岡には古本屋がないせいである。 いや、あるよ。 あるけど、遠いし、ほとんどないので行かないのである。 言っとくけど、ここで言っている「古本屋」っていうのは、ブックオフとかそういうアレじゃないから。古書店…