2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺ペコ『ペコセトラプラス』

夫に関心がなくなる 「中高年のセックスレス 『夫婦関係の希薄化』指摘」という読売新聞(2014年9月26日付、岩永直子記者)の記事が眼にとまり、貪るように読んだ。 なぜ貪るように読んだのか。 「お前自身のことだからだろ?wktk」と下世話なことを言いた…

横手慎二『スターリン』

ぼくは1980年代の終わり頃に共産主義者になったので、すでにそのころにはスターリンやソ連に対する憧れというものはほとんどなかった。*1 スターリンとは「共産主義の大義を貶めた極悪人」であるから、ほとんど近づきもしなかったのだ。 この点は毛沢東…

「軍師官兵衛」、今日は「城井谷の悲劇」だぜ!

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の本日(2014年9月14日)放映分は、なんと「城井谷の悲劇」である。 ぼくは以前のエントリで、“どうせNHKはこの官兵衛の黒歴史は描けまい。ハハハハ”と侮りまくっていた。 屋代尚宣『黒田官兵衛と宇都宮鎮房』 - 紙屋研究所 …

つるけんたろう『0円で空き家をもらって東京脱出!』

空き家が全国的に問題になっている。 ぼく自身、全然別の件で全国の「空き家条例」について調べる機会があって、以来、空き家を見るたびにその再生について物思いにふけってしまう。 空き家が「問題」になってしまうのは、たとえば年老いた親が住んでいたが…