2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんの革命、マルクスの革命

以前、ソフトバンククリエイティブのメールマガジン「ビジネススタンダードニュース」(ビジスタニュース)に書いた「ドラえもんの革命、マルクスの革命」が同編集部のアーカイブ用ブログにアップされました。 http://bisista.blogto.jp/archives/1329252.ht…

一番好きなマンガは?

「一番好きなマンガは何ですか」という問いに答えるのは至難である。 それは「私におすすめのマンガはありませんか」という質問だからだと読み替えていたせいだ。前にも書いたことがあるけど、聞いた相手の都合や趣味を慮ると「あなたがどんな趣味趣向をお持…

石川雅之『もやしもん』9巻 浅川芳裕『日本は世界5位の農業大国』

主人公は菌が見える! 農大マンガ『もやしもん』が字だらけ、解説づくめであることについては、いずれ論じるかもしれないが、今日は9巻で書かれている食料自給率論争について。 常識を覆す爽快感としての自給率政策批判 食料自給率は低い、これを向上させね…

結局大企業の税負担は重いのか軽いのか

城繁幸が共産党にかみついている。共産党という名の貧困ビジネス - Joe's Labohttp://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/141640c37beb7daf90fab2f6f00329c7 もともと共産党がソニーとか住友化学といった大企業の実際の法人税負担を問題にしたのは、消費税論議があっ…

松田道雄『育児の百科』(下)

『ONE PIECE』については、コメント、SBMのコメント、ツイッター、トラックバックでの意見はだいたい目を通したけど、すでに書いた2つのエントリで基本は言い尽くしているので補足はしない。 『ONE PIECE』への批判は批判なんだけど、自分の感性が動かされ…

再び、尾田栄一郎『ONE PIECE』

『ONE PIECE』について書いたらSBMやコメントがどっときた。こ、これが炎上というやつですか。お前ら、ホント『ONE PIECE』好きなのなw このブログのコメントもSBMのコメントも、あとツイッターでのコメントもいろいろ見させてもらった。まあ、もうあんまし…

「週刊アスキー」と「ザ・スニーカー」にマンガ評を書きました

「週刊アスキー」の2010年7月6日号でマンガ評を書きました。「私のハマった3冊」のコーナーで、不倫マンガ3点を紹介しました。そこにも書いたんですが、一夫一婦制家族のもとで、夫婦にだけセックスが許され、そこに性的感情を維持し続ける、というモラ…