2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大島永遠『まんがかぞく』

大島永遠『まんがかぞく』(双葉社)は、面白すぎた。 サブタイトルに「一家4人全員漫画家」とある。 そして大島永遠のこの絵柄。 こうくれば、誰が見ても、陳腐な設定のドタバタコメディしか思い浮かばない。 父がアイデア、キャラづくり、母が下描き、姉…

オカンはデマを真に受けるかなあ?

なぜ、オカンはデマを真に受けるのだろう - kobeniの日記 すなわち、オカン世代は今回の震災でデマにおどらされやすかったというのがこの記事を書いたブロガー(kobeni)の実感であり、その原因はオカン世代は「国家・政治家を信用せず、自分の信じられるネ…

井戸が涸れたのを見て救われた老人の話を考える

【東日本大震災】「津波のときは井戸を見ろ」 先人の教えで津波避け助かる - MSN産経ニュース 「津波の時は井戸に気をつけろ」。岩手県大槌町栄町の佐藤綾子さん(59)は二十数年前に近所の高齢者から聞いたこんな教えを覚えていて、津波から逃げ延びた。…

俺が「痛いニュース」に晒されてる件

「サイゾー」の「マンガ最大のタブー『ワンピース』──誰も語らないヒットの真相」という特集記事でコメントしました。 http://www.cyzo.com/2011/03/post_6804.html 「え、前にも『サイゾー』でそんなお題で載ってなかったっけ?」というお前。そんなに俺の…

「週刊アスキー」で「私のハマった3冊」を書きました

「週刊アスキー」823号(3/1発売)に「私のハマった3冊」を書きました。「異文化観察」のすぐれた3冊のマンガを紹介しました。 「週刊アスキー」のウェブ版のほうで公開されるようになりましたので、下記URLでお読みいただくことができます。http://weekly…

こういう人のもとでは働きたくないなあ

2月22日に福岡国際会議場で新卒者むけの「会社合同説明会」があって、福岡市の高島宗一郎市長が、福岡市役所への就職希望者にむけて講演をした。なぜかそれを聞くハメになり、聞いた。*1 高島市長はこの10月に自民・公明の応援で当選した、KBCのアナウンサ…

「ザ・スニーカー」に『百日紅』のレビューを書きました

ライトノベル誌「ザ・スニーカー」2011年4月号に杉浦日向子の『百日紅』のレビューを書きました。 すでに報道されているのでご存知とは思いますが、「ザ・スニーカー」が休刊となります。というわけで、ぼくの連載も最後となります。 最後なので、「新作」…

久住昌之・水沢悦子『花のズボラ飯』

ぼくもつれあいもジャンクフードが大好きな人間だ。ポテトチップスとか喜んで食べる。娘さえ生まれていなければ、そういう「食事」が食卓を満たしていたであろうことは想像に難くない。娘が独立して、ぼくら夫婦だけに戻ったら食生活がはなはだ心配だ。 さて…