2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の地震の震源分布と原発立地

資料としてメモっておくためのもの。 「しんぶん赤旗」日曜版2011年5月22日号に載っていた「世界の地震源分布と原発立地」の図。「米地質調査所と世界原発事業者協会の資料から作成」とある。赤いのが「大地震が起きた地点」、黄色いのが「原発立地」である…

原発を初歩から学ぶ 武谷三男編『原子力発電』ほか

原子力発電についてこれだけ議論になっているのだが、初歩的なところから知りたい場合、いったい何を読めばいいのだろうか。 原子力発電の基本的なしくみを知りたい 「原子力発電の基本的なしくみを知りたい」という場合、たとえば電力会社にいって無料のパ…

『ベルベット・キス』『義父と先生と』『ずるいカラダ』『S彼×禁断』『快楽電流』

以前、二十人ほどの作家の書いた官能競作集を話題にしたことがある。知人が、「それじゃあ、あなたが面白いと思ったやつを一つか二つ見せてくれる?」と言うので、後日、私がもっとも“感じた”二編を送ったところ、彼女が笑いながら言ったものだ。「あなたの…

猪木武徳『戦後世界経済史』

オビにあるように、本書は「2009年エコノミストが選ぶ経済書ベスト10」の第一位であり、「週刊ダイヤモンド」の2009年の「ベスト経済書」の第二位であった。 タイトルのとおり、戦後の世界経済史の概観を頭の中につくりたいと思って読み始めた。最後の方を読…

谷口ジロー『ふらり。』 村上もとか『JIN-仁-』

『ふらり。』は、全国的測量に出発する前の伊能忠敬とおぼしき人物と、妻・お栄が江戸の街で生活する様子を描いた漫画だ。 視線を鳥、蟻、亀、トンボといった様々な動物に移すという夢とも現ともつかぬ設定をとりいれることで江戸の街の散歩、花見、潮干狩り…