2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水谷緑『私だけ年を取っているみたいだ。』

サブタイトルにあるように「ヤングケアラーの再生日記」である。 私だけ年を取っているみたいだ。 ヤングケアラーの再生日記 (文春e-book) 作者:水谷 緑 文藝春秋 Amazon ヤングケアラーをご存じない人はもう少ないとは思うが一応定義しておけば、 介護や病…

浅尾大輔「立春大吉」第1部第1章・第2章

浅尾大輔「立春大吉」は、奥三河の山村で透析・入院・救急医療を守ろうとする住民運動を描いた「しんぶん赤旗」日刊紙の連載小説である。 これは期待。「しんぶん赤旗」の次の連載小説は浅尾大輔「立春大吉」。「愛知の小さな町に暮らす高齢者らが、入院・透…

松田舞『ひかるイン・ザ・ライト!』4

『ひかるイン・ザ・ライト!』が終わってしまった! なんということだろう。 いやー、すばらしいマンガだった。手放しで絶賛したい。 ひかるイン・ザ・ライト! : 4 (アクションコミックス) 作者:松田舞 双葉社 Amazon マンガとして何が素晴らしかったのか…

学校における「国葬」半旗の掲揚と「表現の自由」

前にも書いたとおり、ぼくは自分の娘が通う中学校と、市教育委員会に対して安倍元首相の「国葬」にあたって半旗の掲揚など弔意の事実上の強制をしないように請願を出した。 kamiyakenkyujo.hatenablog.com そうして「国葬」の日は、半旗の掲揚をはじめ、弔意…