2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尾田栄一郎『ONE PIECE』

『ONE PIECE』は言うまでもなく最も売れているマンガである。まわりに「何のマンガが好き?」と聞いてもたいていのやつは『ONE PIECE』と答える。 そもそもぼくは『ONE PIECE』と相性がよくない。人気マンガというので数年前に読み始めたのだが、途中で挫折…

消費税の逆進性と所得課税の非累進性

消費税の逆進性 消費税は逆進的ではない - 池田信夫 : アゴラ http://agora-web.jp/archives/1035708.html 中身はそう長いものではないので、リンク先をみてほしいのですが、タイトルがすべてを物語っています。なぜか。その根拠は、池田センセイが書いてお…

「ちいさいなかま」

ぼくは、保育園で「ちいさいなかま」という雑誌をとっている。全国保育団体連絡会(全保連)が編集している雑誌で、保育士と父母にむけて月刊で出されている。 http://www.hoiku-zenhoren.org/ この雑誌がいい。 ぼくがこの雑誌の一番気に入っているところは…

「ママ友」義務臭の正体

ママ友をつくるのが苦手な人よ、お前もか - kobeniの日記 http://d.hatena.ne.jp/kobeni_08/20100608/1276004566 子育てという共通項だけでは簡単に「友だち」になれないし、保育園などでは親しくなる時間が少ないから難しいよ、だからコミュニケーションが…

ブルボン小林『マンガホニャララ』

本屋で偶然手にとったのだが、最後まであっという間に読んでしまった。 関係ないけど、ジュンク堂福岡店は、こういう本までシュリンクするなよ。マンガじゃねーじゃん。しかも、中を確認したいので指を入れて見ようとしたら「本が傷みます!」と激怒された。…