2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「スニーカー」で『地球の放課後』を書評

「ザ・スニーカー」2010年12月号の書評連載「コミック前のめり!」で吉富昭仁『地球の放課後』について書きました。同誌をただちに買って読み、そしてぼくにではなく編集部に「すごく面白い書評だった」「天才ではないか?」という手紙&メールを送って下さ…

認可保育園は税金使いすぎなのか?

「報道ステーション」で保育にかかる税金の問題が特集されていたようだ。やっぱり出た!保育料2万円、税金50万円(うんざり): 博多連々(はかたつれづれ) この報道自身を見ていないので、何とも言えないところはあるんだけども、上記のエントリをみると、…

かきふらい『けいおん!』

コミック版『けいおん!』の全4巻を読了する。 『けいおん!』を知らない人のためにいっておくと、高校に入学してバンドを始めた女子高生・平沢唯を中心とする同級生3人と、下級生1人のゆるい日常をつづった4コママンガである。 アニメは第2期の第20…

かきふらい『けいおん!』

アニメでハマったが、きっとマンガは面白くあるまい、というのがぼくの予想であったが、あにはからんやなかなかイケた。 いやこれ、自分ではもうよくわからなくなっているんだけど、明らかにアニメのアンソロジーを読むような気持ちで読んだせいかもしれない…

「サイゾー」で『ONE PIECE』についてコメントしました

雑誌「サイゾー」2010年11月号の特集「『ONE PIECE』大ヒットで本当に“儲けた”のは誰だ!?」の中にある「『ONE PIECE』への批判が表に出てこない理由って?」というコラムでコメントしました。コラム全体は編集部が書き、ぼくはそのなかでくだんの「炎上」に…

左翼の定義

この記事について。世界を上下に分けて下に味方するのが左翼、世界をウチとソトに分けてウチに味方するのが右翼 - Zopeジャンキー日記http://mojix.org/2010/10/15/matsuo-uyosayo ぼくは公言している通り左翼である。 左翼とは何か、とよく問われる。 左翼…

益田ミリ『どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心』

益田ミリの新刊『どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心』(幻冬舎)は、えんえん嫌いな人が「すーちゃん」やその周辺の人々にかけてくる心的負荷をこれでもかこれでもかというほどに、しつこく、バカ丁寧に、微に入り細に入り、えんえんと描き綴っている。こ…

杜康潤『坊主DAYS』

天堂きりん『おひさまのはぐ』を読んでいて急にイケメンの住職が準主役で登場した。そんなに普通に僧侶が出てくるのに少し驚く。どうも一部に「住職ラブ」みたいな流れがあったようなことは、本屋に平積みされたマンガを散見すると気づかされる。そもそもわ…

椎名軽穂『君に届け』

今日(2010年10月8日付)の西日本新聞の宮本大人連載「マンガは生きている」は椎名軽穂『君に届け』だった。 これね。これね。絶対俺の『君に届け』評への批判だから。もう100%、完全に、保証書添付で、何があっても間違いないから。だってさ、ほら、考…

下請だけの保護者会なら要らない

奇妙なルール うちの保育園には奇妙なルールがある。 それは、「保護者会の集まり、あるいはクラス単位もしくはそれに近い規模での集まりは必ず園の中でやってほしい」というものである。 これだけ聞くと奇妙に聞こえない人もいるだろうから、このルールを裏…