2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランドか保育園の行事か

これなんですけどね。 東京ディズニーランドに行くという理由で保育園の行事を休ませるか、激しく迷い中 - Bygones ! http://alstroemeria.hatenadiary.jp/entry/2017/09/26/061553 子どもの意見聞けよ、というのが最適解とは思うけど、もしもまじめな保育園…

相澤いくえ『モディリアーニにお願い』2巻

俺はっ!! 震災のっ!! あの時のっ、 死体の絵なんて絶対描かないっ!! たくさんのコンテストで賞をもらっている美大生・本吉は、後輩から震災の時の死体をモチーフにした絵へのアドバイスを求められて怒り狂う。東北にある「バカでも入れる」美大の3人組を描…

野党共闘は「見直せ」

共産党が参加する野党連合政権が誕生し、共産党が閣僚を出せば、その閣僚は国会で「政権としては自衛隊が合憲であると考えるし、そう運用する」と答弁することはもちろんである。 それだけではない。平時には自衛隊が正面装備を買う予算をつけるだろうし、北…

「給料前借り特区」は貧困ビジネスを生み出さないか

福岡市の高島市長のもとですすめられている「給料前借り特区」。まだ提案の段階らしいが。 毎日新聞の記事にこうある。 労働者には日ごとに働いた分の賃金額がスマホに通知され、店頭でスマホ決済することでその金額内で買い物などができ、店の口座には雇用…