2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「カレー無料法」の馬鹿馬鹿しさは比喩の馬鹿馬鹿しさだ

もしも「カレー無料法」ができたら - モジログ あまりの馬鹿馬鹿しさにソーシャルブックマークでコメントしてしまったが、さらに驚くのはこの劣悪きわまる比喩をわかりやすいだの素晴らしいだのと手放しで賞賛している人がけっこういることだ。 そりゃ、穴だ…

子どもを1人で遊ばせるのは何歳からか AERA11.2.21感想

ちきりんを批判する 電車を待つために駅の本屋に寄って「AERA」2011.2.21を読んだのだが、けっこう読み出があった。 もともとは「連合赤軍」事件の中心人物で、先頃死んだ永田洋子の「ラブレター」にまつわる話が面白そうなので手にとった。結局、離婚をした…

二宮ひかる『アイであそぶ。 二宮ひかる作品集』

「あいつ頼めば誰とでもやるぜ?」という「娼婦としての同級生」はどこの中学や高校でも1つくらい「噂」としてあるもんだけど、まあだいたいは「噂」にすぎない。誰かをおとしめたいという意図で始まった妄言が、男子中高生の欲望に乗って自由に飛翔してし…

唐鎌直義「日本の社会保障の後進性と打開への道」

「前衛」2011年3月号に載った唐鎌直義「日本の社会保障の後進性と打開への道」は、認識を新たにする点がいくつもあった。認識を新たにするような文章にはそうそう出会えるものではない。 ぼくが一番うなったのは、日本の生活保護制度の額面上の「充実」ぶり…

ガジェット通信に寄稿しました

安藤健二『パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)』の書評をガジェット通信に寄稿しました。http://getnews.jp/archives/94882 1年前にブログに移転してからSMB数が一番多い記事となりました。「炎上」した『ONE PIECE』評の記事を抜き去りました。 …