2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

義務や強制のない、自治会費ゼロの自治会をつくったよ

※このエントリをきっかけにして、本を出しました。 http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784098252077 http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20140921/1411290361 ごみ収集のサービス(の一部)を受けるには、自治会に加入しないといけないと…

共産党は癌なのか

参院選の結果を受けての、東浩紀のこの発言。 共産党は日本の癌だ。共産党の主張が悪いというのではない。絶対に為政者にはならないという安心感のもとに、為政者への不満だけを吸い上げる党という存在がある、その事実が日本の政治をひどく損ねている。共産…

選挙における気になる思考方法

参院選も最終盤だけど、「●●という仕事がすばらしかったから」という1つや2つの理由で、候補者Xを推している人がときどきいる。最近とみに増えてるな。 そいつをAとしよう。 もちろん、それは自由だよ。どういう理由でAが候補者Xを推すのかは自由だよ。 …

これが本当の連呼だ

選挙の季節である。 「連呼」する候補への批判は相変わらずだ。 しかし、お前らに聞きたい。 お前らは、「名前だけをくり返して叫ぶ行為」がダメだと言っているのか、それとも「名前でも政策でも短くくり返す行為」がダメだと言っているのか、それとも「拡声…

友寄英隆『「アベノミクス」の陥穽』

アベノミクス本の紹介もそろそろ終わりです。今回が最後になるでしょう。 最後は、友寄英隆『「アベノミクス」の陥穽』(かもがわ出版)です。「え、誰……?」と思ったあなた、心配いりません。その反応がふつうです。知らなくて当たり前です。小さな本屋には…