2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤緒あい『先生、あたし誰にも言いません』

表紙とタイトルを見て買う。当然エロいことを期待するわけである。 先生、あたし誰にも言いません【電子単行本】 1 (プリンセス・コミックス) 作者:藤緒あい 発売日: 2019/01/16 メディア: Kindle版 そして1巻。女子高生が青年男性教師にセックスしてほし…

『めざそう! ホワイト企業 経営者のための労務管理改善マニュアル』

「今の日本では労働者は解雇できない」という意見に対して「きちんと手続きを踏めば労働者は解雇できる」と答えたら、あたかも解雇指南をしているかのようである。 いや実際「解雇テクニック」としてそういう「手続き」を教える場合もある。 www.jcp.or.jp …

『もし部下が発達障害だったら』『綿谷さんの友だち』

佐藤恵美『もし部下が発達障害だったら』(ディスカヴァー携書)の冒頭に、いかにも上司がいいそうなセリフが掲げてある。 「おまえ、なぜ何度言っても同じミスを繰り返してばかりなんだ? 発達障害なんじゃないか? 病院に行って調べてもらってこい」(佐藤…

「風呂なし3万円」は「最高の育て方」か

この記事、はてなブックマークでは評判が悪いな。肯定的にコメントしている人も少なくないけど。 president.jp 要は、“特段の援助もせずに実家から放り出してみろ”というススメであり、そうすれば自活能力がつくし、条件を改善していく体験を得られるし、大…

堀和恵『「この世界の片隅」を生きる〜広島の女たち〜』

被爆や戦争の体験をどう語るのか、あるいはどう継承するのか、ということで広島をめぐる5人の女性が紹介されている。 『この世界の片隅』を生きる ~広島の女たち~ 作者:堀 和恵 出版社/メーカー: 郁朋社 発売日: 2019/07/24 メディア: 単行本 山代巴、大田…