2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『中国からの引揚げ 少年たちの記憶』

『引揚展』にかかわった関係で、中国引揚げ漫画家の会編『中国からの引揚げ 少年たちの記憶』を読む機会があった。中国からの引揚げ体験をもつ漫画家たちが当時の体験を1コマずつのマンガに描き、それに本人や聞き取りをした人間(石子順)の注釈が加わって…

「漫画展」をやります

もちろんぼくが描いたマンガではありませんw サブタイトルは「中国からの引き揚げ〜少年たちの記憶」。全国を巡回しているのでもうご存知の方もいると思いますが、中国からの引き揚げ体験をもつ漫画家たちが中国での生活から引き揚げ、「内地」での生活をマ…

逢坂みえこ『たまちゃんハウス』

週刊アスキーで紹介した落語マンガ 「週刊アスキー」9月27日号の「私のハマった3冊」で落語マンガ3冊を紹介しました。ウェブでこのコーナーは紹介されていくという話ですので、紹介しても構わないんじゃないかなーと思い、遠慮なく3冊をバラします。(追…

川村湊『原発と原爆 「核」の戦後精神史』

3月の原発事故から8月の原爆投下前後の時期を経て、「原発と原爆」をめぐるテーマがずいぶんとさかんに論じられた。 バルセロナでの村上春樹のスピーチで、日本人はそもそもすべての核を捨てるべきだったと主張されたあと、この主張はぼくの周辺の左翼に実…

井上純一『中国嫁日記』

週刊「プレイボーイ」の2011年9月19日号の「この漫画がパネェ!!」のコーナーで井上純一『中国嫁日記』のレビューを書いた。 『中国嫁日記』は、40代のオタク男・井上が20代の美人(と思われる)中国人女性・月(ゆえ)と結婚し、その結婚生活を4コマ漫画…