2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『イヴの時間』

※ネタバレがあります 今回は珍しくアニメの感想を。 Yahoo!の動画サイトであるGyao!で無料公開されてきたアニメ。1話15分ほどで、6話で第一部が完結している。アンドロイド(人間型ロボット)が実用化された近未来の日本とおぼしき場所を舞台にしている…

藤原カムイ『卑弥呼 週刊マンガ日本史01』

朝日新聞で広告を見て、執筆陣の豪華さに惹かれていたのであるが、何よりもつれあいの食指が動いていた。「あんた、学習漫画で歴史を勉強したって言ってたよね」と言いながら、娘のために買うのだと叫ぶ始末。 週刊マンガ日本史01号 (卑弥呼) 女王、倭国に立…

益田ミリ『週末、森で』

翻訳の仕事をして都会から田舎へ引っ越した早川さんと、そこを週末の休日に訪ねてくる、出版社の経理をしているマユミちゃん、旅行代理店に勤めるせっちゃんの物語である。3人とも30代半ばの独身女性だ。 週末、森で (幻冬舎文庫) 作者:益田 ミリ 幻冬舎 Am…

押切蓮介『ピコピコ少年』

保育園に行っていると、子どものためにいい環境をどうつくるか、という情報が洪水のように押し寄せてくる。この前保育園の懇談会でやった学習会はこうだ! 「きゅうしょくだより」の見出しを紹介しよう。 〈ジュースの中身は砂糖だらけ??〉〈砂糖(糖分)…