2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤旗」連載第2回は『青い花』を例に百合マンガ

本日(2011年9月16日)付で「こんなマンガもあるんですか」の第2回が掲載。BLと百合マンガを論じるために、志村貴子『青い花』(太田出版)をとりあげています。 ざっくりと1300字で論じるために、腐女子のみなさんからは怒られそうな単純化した論理…

安斎育郎インタビュー「食品汚染 どう向き合うか」

2011年9月9日付朝日新聞に安斎育郎インタビュー。「食品汚染 どう向き合うか」。非常によいインタビュー。 基本的には、安斎育郎『増補改訂版 家族で語る食卓の放射能汚染』 - 紙屋研究所 で紹介したとおりの話。気にする立場と気にしない立場をお互いに尊…

赤旗で短期連載しますよ

みなさーん、「しんぶん赤旗」でのぼくの連載が始まりましたよ。「こんなマンガもあるんですか」という連載タイトルで、2011年9月9日付から数回だけの短期連載ですが、必読ですよ。必読。 前回5年続いた連載が終わって3年で復帰ですよ。 すごいですね。 …

賢くないニュース読解法/議論の苦手な人って何だ

ライフハック系のホットエントリを見かけると、よーしパパこんなエントリやっつけちゃうぞ、と思って鼻息荒く出かけていくのだが、ぼくの方が何かしら説得されて帰ってくるのがオチだった。ところが、この記事はなかなかにひどい。久々に説得されることが一…

ドラえもんと原子炉

ドラえもんの動力源が原子炉であることは3歳の女のおじいさんでも知っている国民的常識だが、だからといって反原発の立場からドラえもんを憎むのは現状水準の科学に縛られた愚かな感情である。22世紀ではE=mc^2に則って、どら焼きなどの質量をエネルギーに…

週刊プレイボーイに『彼女のひとりぐらし』評を載せました

ずいぶん前になっちゃいましたけど、8月22日号の週刊プレイボーイに、玉置勉強の『彼女のひとりぐらし』のレビューを書きました。 玉置勉強については、『彼女のひとりぐらし』だけでなく、『恋人プレイ』について少し前に書きました。http://d.hatena.ne…