2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山口つばさ『ブルーピリオド』13

いやあ、どうなっちゃうんだろうねと思いながら読み始めた13巻だった。 ブルーピリオド(13) (アフタヌーンコミックス) 作者:山口つばさ 講談社 Amazon そんでフジキリオにアジられて、まんまと買っちゃっただろ、『美術の物語』…。9350円もしたわ。 美術…

クリハラタカシ『名前のチカラ』

月刊「たくさんのふしぎ」2022年12月号は、クリハラタカシ『名前のチカラ』である。 名前のチカラ(たくさんのふしぎ2022年12月号) 作者:クリハラタカシ,三土たつお 福音館書店 Amazon 「たくさんのふしぎ」は子ども向けに定期刊行されている月刊絵本だ。とは…

アキヤマヒデキ『ボクらはみんな生きてゆく!』4。

川でウナギをとる話が興味深かった。 ウナギは絶滅危惧種ではないのか、という問題があるが、その問題はちょっとおいておく。ぼくが興味を持ったのは、筆者(アキヤマヒデキ)の知識と実践力についてなのだ。 『ボクらはみんな生きてゆく!』は都会から田舎…

「日本とコリア」に福岡市長選について書きました

日本コリア協会・福岡の機関紙「日本とコリア」第265号(2022年11月1日号)に「ここがロドスだ! ここで跳べ!」という一文を寄稿しました。福岡市長選挙でどのような「合成力」によって市民と野党の共闘が実現したのかを間近で「観察」していた者として書き…