2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユージン・B・スレッジ『ペリリュー・沖縄戦記』

「戦争はいやだ」という感情に対して 「戦争はいやだ」という反戦・厭戦的感情に対して、ネット上では(あるいはリアルでも)よく「そうだよな。だれも戦争なんか望んでいない。だから攻められたときにはそれを押し返す軍事力で対抗するんだよ(もしくは「だ…

『シン・ゴジラ』を観てきた

以下、ネタバレあり。 『シン・ゴジラ』を一家でみる。 一言で言って、娯楽作品として大いに楽しんだ。 ゴジラが津波と原発を想起させる存在だと思いながらも、ゴジラによるドハデな破壊、ゴジラの制御不能ぶりに右往左往しつつアタックを繰り返す様子を、ワ…

池上彰・増田ユリヤ『徹底解説! アメリカ 波乱続きの大統領選挙』

予備選挙の場合、過去に有権者登録をして投票したデータがインターネットに公開されていてダウンロードできるようになっている。名前、住所、電話番号はもちろんのこと、年齢や支持政党、過去にどの党に投票したかまでデータ化されているのだ。アメリカでは…

武田一義・平塚柾緒『ペリリュー 楽園のゲルニカ』1巻

太平洋戦争の激戦地・ペリリューの戦記。 『さよならタマちゃん』の武田一義が、一見のどかな絵柄で「楽園の地獄」を描く。 読んですぐに思ったことは、「これはタイムスリップものではないのか」ということだった。 というのは、当時の兵隊は「田丸くん」(…