2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「頭がいい」とはどういうことか──貧困、学歴、無料塾

ネット上で生活保護をめぐる話から親と子の関係の話に話題がとび、さらに「頭のよさ」についての話題にもなっているので、ぼくもちょっと書いてみる。DQNの教育問題について、またはわたしもDQNであるということ - はてなの鴨澤 環境という足枷 - G.A.W. 「…

引用元書けばいいのかよ 議員の海外視察報告書騒動

福岡市議会の市議会議員(民主・市政クラブ)の若手4人の海外視察レポートが、ウィキペディアや研究者の論文からのコピペだったというので、地元のマスコミなんかでにぎわいをみせておる。 そのレポートはこれ。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/gikai/info/…

梅本ゆうこ『マンガ食堂』

マンガに出てきた食事を再現する有名なブログ「マンガ食堂」が、書籍化されたもの。 http://umanga.blog8.fc2.com/ ぼくが自分の胸に手をあてて、心の声に耳をすましたとき、「食べたい…」と思えるマンガ料理、というかまず思い浮かべるマンガ料理は、なんと…

岡本健太郎『山賊ダイアリー』

週刊プレイボーイの2012年1月23日号に岡村健太郎『山賊ダイアリー』の書評を書いたのでみんなで読むこと。……って、あいかわらず、連絡が遅くてすいません。 石原慎太郎がカラス対策としてカラスのミートパイを食べていたのをテレビで見たことがある。 http:…

男女共同参画推進とは花を植えることか?

ぼくの住む福岡市には校区ごとに「男女共同参画推進協議会」というものがある。校区ごとにあることからもわかるように、自治会・町内会に関連した地縁的組織である。自治会単位ごとくらいに1人ずつ委員を出して、その校区の「男女共同参画推進協議会」をつ…