2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士のスト 「首都圏青年ユニオンニュースレター」を読む

保育士がストライキをしているというコラムを、食い入るように読んでしまった。 ぼくのもとに送られてくる「首都圏青年ユニオンニュースレター」は前にも紹介したことがあるが、あれ以来、ずっと楽しみに読んでいる。 http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/newsl…

たかぎ七彦『アンゴルモア 元寇合戦記』

元寇づいていて申し訳ないが、元寇のマンガの話である。 本作のメインタイトル『アンゴルモア』は、ノストラダムスの『予言書』に出てくる謎の言葉として有名で、ノストラダムスより300年前にヨーロッパを灰燼に帰したモンゴルの侵攻を表す言葉ではないかと…

新井孝重『戦争の日本史7 蒙古襲来』

住民有志のガイド役として元寇防塁を案内し、福岡市博物館の展示で、その人たちになぜか元寇について説明するハメになった。シロウトのにわか教師風。 そのとき、 「元と高麗の連合軍に攻められたあと、高麗に逆に攻めていく計画も立てるんですけど、船の技…

あなたのまちの首長は核兵器禁止条約締結を政府に求めているか

核兵器禁止条約ができた。 この条約ができたことによって、核兵器廃絶をめざす運動は、具体的な目標をえることになった。 国レベルでは、「核兵器禁止条約に日本政府として参加せよ」ということになる。 安倍政権には今のところ、その気はなさそうだから、こ…

介護と愛情――ACジャパン広告学生賞の作品を見て

「今日、母は私の名前も言えなかった。」――で始まる、このACジャパン広告学生賞の作品が日経の夕刊に出ていたのを眺めていて、なんだかホロリときてしまって、不覚にも涙が出た。 https://www.ad-c.or.jp/campaign/cm/pdf/np-semi-grandprix.pdf 「これが涙…