2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土山しげるを語る

「FRIDAY Dynamaite」の2013年3月14日増刊号で土山しげる作品の魅力について語りました。土山本人のインタビューの上に、載ってます。 そう。この号は、今井メロの「特別付録DVD&スクープ袋とじカラー」がついている号です。ええ。 ぼくなりに土山作品につ…

今泉忠明『外来生物 最悪50』

『外来生物 最悪50』とあるので、もう完全に外来生物の話かと思うわけだけど、全然そうじゃない。最悪の50の動物、第3位とか野イヌですよ、野イヌ。どこが「外来」なのって感じです。 というか、この50の中に入っているものは、いくつも「これ、外来……

山崎童々『BET.』

※以下、一部ネタバレがあるわけですが。 週刊アスキー2013年3月12日号に「私のハマった3冊」を書いた。 【私のハマった3冊】ハンパな自分を殴りつける 仕事の厳しさがわかるマンガ 3冊のうち2冊までが山崎童々。どんだけ好きなんだってことですが、あー…

幕内秀夫『実践・50歳からの少食長寿法』

沖縄の長寿県転落についての2つの記事 沖縄県が長寿県から転落したことについての解説的記事が、今日(2013年3月20日付)の「朝日」「毎日」と同じタイミングで出た。 沖縄県が長寿県から転落したというのは、男性はすでに2000年には26位に転落してお…

竹内文香『カテメン』

表題の「カテメン」とは、「家庭メンター」の略で、生徒がかかえる主に人間関係上のさまざまな問題をいっしょに解決していくための助言者、つうかコーチみたいな人のことである。 「人のことである」なんつって今書いたけど、もちろん架空の職業である。 勉…

『40歳からはじめる健康学』『一生太らない体のつくり方』『40歳からの元気食「何を食べないか」』『「リスク」の食べ方』

つれあいが、夜中にコーラ(キリンメッツコーラ)を飲んでいた。なんか、ぼくのつれあいはいつも夜中に何か食べているように書いているので、空前のデブのように思っている人もいるかもしれないが、中肉中背の女性である。食べたものが一体どうなっているの…

秋☆枝『伊藤さん』

『伊藤さん』はラブストーリーの短編集である。 『煩悩寺』とあわせて、この短編集のどれをぼくが気に入ったかを拾い上げていけば、ぼくがなぜ秋☆枝をいいなと思ったのかがおのずと見えてくるはずだ。 『伊藤さん』は表題作がまずよかった。全体の3分の1を…

「週刊プレイボーイ」で秋☆枝『煩悩寺』を書評しました

2月4日号の「週刊プレイボーイ」の「このマンガがパネェ!!」のコーナーで……って言う前にちょっと聞いてくれよ。 ツイートもしたけど、地域の自治会の連合会みたいな会議があった。会議中に突然、その連合体の部会みたいなところに欠席つづきだったことを…