2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一瀬文秀『潮谷義子聞き書き 命を愛する』

憲法には 地方公共団体の組織及び運営に関する事項は、地方自治の本旨に基いて、法律でこれを定める。 とある。この「地方自治の本旨」とは何か。憲法学者の小林直樹は この言葉は、日本国憲法のなかで、最も不明瞭で把えにくい概念のひとつ(小林『憲法講義…

『“町内会”は義務ですか?』引用体験談のOさんからのメール

拙著『“町内会”は義務ですか?』(小学館新書)を読んだ方(そしてぼくが引用している体験談を書かれた方)からのメールが届きました。 興味深い内容であり、ご本人の許可を得て、公開させていただきます。 突然のメールで失礼します。 ご著書『“町内会”は義…

不倫マンガあと5つ紹介

「週刊プレイボーイ」(2018年6月18日号)で「不倫マンガ」を紹介したことは、Twitterでお知らせしたけど、そのときに他に5つほど作品を紹介したんだが、のらなかった。つうか、他の人とカブった(そして編集部の「不倫」の定義にも合わないものがあった)…

「ロープウェイ」か「ロープウエー」か

福岡市の高島市長が博多駅からロープウエーを港までつくるのが「私の夢」と語った件。 ところでぼくはこれを「ロープウェイ」と最初書いたんだけど、マスコミはどれも「ロープウエー」だった。 どういう基準なんだと思っていたら、『公用文の書き表し方の基…