2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『マクニール世界史講義』

リモートでの読書会は、今回は『マクニール世界史講義』である。 歴史学がタコツボ化する中で世界全体の歴史法則を明らかにする。 マクニール世界史講義 (ちくま学芸文庫) 作者:ウィリアム・H. マクニール 筑摩書房 Amazon ジャレド・ダイアモンド『銃・病原…

永井愛・上西充子『言葉を手がかりに』

「ご飯論法」の可視化で有名な上西充子と、劇作家・永井愛との対談である。 言葉を手がかりに 見ること、伝えること、考えること 作者:永井 愛,上西 充子 集英社クリエイティブ Amazon 答えを持たずに読む 本書の巻末に著者の一人である上西充子が本書の意図…

岡田索雲『ようきなやつら』

短編集である。 ようきなやつら (webアクションコミックス) 作者:岡田索雲 双葉社 Amazon この中の『追燈』は、関東大震災における朝鮮人虐殺を描いた短編だ。 「あとがき」で岡田自身が 関東大震災の発生から今年で99年になりますが、その際、起きた朝鮮人…

松竹梅を買い占めた父

お盆で帰省したとき、父(84歳)の昔話を意識的に聞くようにしている。というか、録音している。 父の語りは「植木・盆栽の卸の成功譚」という体裁を持っていて、めっぽう面白い。アジテーターなのであろう。 十八番は、「1988年末の松竹梅の相場を立てた」…