雑誌「サイゾー」2010年11月号の特集「『ONE PIECE』大ヒットで本当に“儲けた”のは誰だ!?」の中にある「『ONE PIECE』への批判が表に出てこない理由って?」というコラムでコメントしました。コラム全体は編集部が書き、ぼくはそのなかでくだんの「炎上」についてコメントしているのです。
「炎上」とはそう、これですね。
なぜ『ONE PIECE』はつまらないのか? - 紙屋研究所
http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20100628
まあこうして取材ネタになったんだから炎上したかいもあったというものです。
この特集の最初に、最近企業提携が目立つという話が出てくるのだが、ぼくが出勤する途中にアパマンショップがあって、そこが「宝部屋キャンペーン」というのをやっている。
http://www.apamanshop.com/campaign/1009_treasure/
信号待ちでくり返し聴かされるテープのうざさといったらもう……。