「マンガヒーロー&ヒロインRANKING」回答

 「ダ・ヴィンチ」2014年3月号で「マンガヒーロー&ヒロインRANKING」という特集があり、アンケートで回答させていただいた。




 雑誌では回答として採用されたものもあるが、採用されていないものが大半なので、採用されていない分だけを公開する。なお数字は順位ではない。


【質問1】最も強いと思う「史上最強のキャラクター」

【回答1】
1)作品名/谷口ジロー夢枕獏神々の山嶺』(下記の描写は第9話)
  キャラクター名/羽生丈二
  理由/
どんなに「強い」人だって、何かしら機械とか社会的資源(人脈や組織)とかを使っている。しかし、モンブランのグランドジョラスで遭難しかけながら25メートルを登った羽生には文字通り独力しかなかった。
神々の山嶺 全5巻セット (集英社文庫―コミック版)

谷口ジロー・夢枕獏『神々の山嶺』 - 紙屋研究所 谷口ジロー・夢枕獏『神々の山嶺』 - 紙屋研究所




2)作品名/佐藤大輔伊藤悠皇国の守護者
  キャラクター名/新城直衛
  理由
軍事的に最強、というキャラはいろいろいるけど、敗北必至という状況下で全滅一歩手前まで士気を崩さずにまとめあげる力は確かに最強。ただ、実際の戦争でそういう司令官が本当に必要かどうかは別の話だけど…(早めに降伏してほしい)。
皇国の守護者 1 (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)


3)作品名/佐々木倫子『チャンネルはそのまま!』
  キャラクター名/雪丸花子
  理由/いやー、バカって最強だわ。
チャンネルはそのまま!(6) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

佐々木倫子『チャンネルはそのまま!』1巻 佐々木倫子『チャンネルはそのまま!』1巻



【質問2】スポーツに打ち込む姿が清清しい「青春キャラクター」

【回答2】
1)作品名/ちばあきお『プレイボール』
  キャラクター名/谷口タカオ
  理由
今のスポーツマンガのキャラも努力はいっぱいするけど、帰宅して神社で独り猛特訓で体アザだらけとか、もういないよ、こんな「スポーツに打ち込む」古典的キャラ。スポーツ科学的には間違ってるだろうけど。
プレイボール 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)


2)掲載されたので省略


3)作品名/河原和音青空エール
  キャラクター名/小野つばさ
  理由
スポーツではないけど「部活」ってことで。すいません。「部活に打ち込む清々しい青春キャラクター」という括りなら文句無く彼女。ただ、清々しさを通り越して信仰レベルになっているけど。
青空エール 14 (マーガレットコミックス)

河原和音『青空エール』 - 紙屋研究所 河原和音『青空エール』 - 紙屋研究所




【質問3】男性はもちろん、女性でも恋人にしたいと思う「キュートな女性キャラクター」

【回答3】
1)作品名/志村貴子青い花
  キャラクター名/万城目ふみ
  理由
キュート=かわいいというのは、やっぱり庇護者目線で支配欲がまざっている感情。ふみは、知性的なのに、いつも自信がなさそうで、庇護欲をくすぐる。おもらししたらカバーします。
青い花(8)(完) (Fx COMICS)


ぼくのレビュー
志村貴子『青い花』 志村貴子『青い花』




2)作品名/水あさと『デンキ街の本屋さん
  キャラクター名/先生ちゃん
  理由
2リットルペットボトルを一気飲みし、おしぼりで顔や体を拭く女子力ゼロ(激しくマイナス)の先生ちゃんのかわいさは、男子だけでなく女子もきっと守ってあげたくなると思うの。
デンキ街の本屋さん 5 (フラッパーコミックス)


3)作品名/平尾アウリ『まんがの作り方』
  キャラクター名/森下
  理由/天然のボケが毎日楽しそうだな…。
まんがの作り方 7 (リュウコミックス)

【質問4】ちょっとエッチで色っぽい「セクシーな女性キャラクター」

【回答4】
1)作品名/船戸明里『アンダーザローズ』
  キャラクター名/レイチェル・ブレナン
  理由
年上っぽい厳しさ。敬虔。知性。美人。優しい。家庭教師。本人が認めたくない部分で性的。パーフェクト!
Under the Rose (8) 春の賛歌 (バーズコミックス デラックス)

ぼくの『アンダー ザ ローズ』レビュー
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/undertherose.html



2)作品名/西炯子姉の結婚
  キャラクター名/岩谷ヨリ
  理由
いいですねいいですね。この不器用な生き方のアラフォー。隙がなさそうで隙だらけ。身勝手な男の餌食になりそうな不安定な感覚。実にいいですね。
姉の結婚 6 (フラワーコミックスアルファ)


3)作品名/吉田基已『夏の前日』
  キャラクター名/藍沢晶
  理由
自分の才能を理解してセックスも提供してくれる、財力もある美人って、どんな妄想ですか。そんな妄想キャラに自分自身が完全にイカれちゃっているわけですが。
夏の前日 1 (アフタヌーンKC)


【質問5】見るだけでも癒されてしまう「愛され動物・ロボット」

動物やロボット以外にも、宇宙人や未知の生命体など人間ではないキャラクターでお願いいたします。

【回答5】
1)作品名/手塚治虫ブラック・ジャック
  キャラクター名/ピノコ
  理由
高校生の頃に自筆のピノコを下敷きに入れ、最近ピノコのアンソロジーを買った。娘のようなのに性的な視線がまざっている感覚があって、完全にヤバいな。自分。
ミニコミ 手塚治虫漫画全集 ブラックジャック パックA


2)作品名/藤子・F・不二雄ドラえもん
  キャラクター名/ピー助
  理由
「見るだけ」では絶対に癒されないが、のび太になついたあの感覚は、その別れがトラウマになるほど「愛すべき動物」だった。いま自分の娘に同じものを読ませて同じトラウマを作らせようと思っている。
藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 1



3)作品名/藤子・F・不二雄モジャ公
  キャラクター名/モジャラ
  理由
ピー助と逆。見ているとき「だけ」癒されるキャラクター。丸くてかわいい。かわいくしすぎようとしていないのがまたかわいい。なのに言動もストーリーも死ぬほどグロい。
藤子・F・不二雄大全集 モジャ公

【質問6】もう笑わずにはいられない!「抱腹絶倒のキャラクター」

【回答6】
1)作品名/島本和彦アオイホノオ
  キャラクター名/焔燃
  理由/本人がいたってまじめにヌルい野望を抱く様が、もうね。
アオイホノオ 11 (少年サンデーコミックススペシャル)


2)作品名/谷川ニコ私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
  キャラクター名/黒木智子
  理由/笑いながら、「それは俺だ…」とカブってしまう部分があるのが怖いけどな。
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (4) (ガンガンコミックスONLINE)



3)掲載されたので省略。