中川剛『町内会』復刊についての雑感

 最近、中川剛『町内会』関連でぼくの昔のエントリにも来訪者がある。

kamiyakenkyujo.hatenablog.com

 補足をしておいたけど、同書は最近復刊し、一般の書店やネット書店などでも入手ができるようになった。

 2018年のときに思い出深い中公新書を3冊あげさせてもらう企画に参加して、その1冊に選ばせてもらった。絶版・品切れ系は挙げてもいいけど、そればかりにならないようにしてほしいという注文があったので、まあ、ちょっとばかりわがままを言わせて書かせてもらった格好だった。

www.chuko.co.jp

 しかし、復刊した!

 良い本であったということだ。あの時、無理にでも紹介しておいてよかったなあと思った次第。

 まあでも最近出た玉野和志『町内会――コミュニティからみる日本近代』(ちくま新書)では結構批判されていた。

 

 読み比べてほしいところである。

 

補足

 8月1日にぼくの書評を紹介するツイートがあった。