あずまきよひこ 『あずまんが大王』

 

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)

 

 

 ぼくが有事法制批判のまんがを公表したとき、2chで攻撃というか批判された。そのときのスレッドのタイトルが「アジまんが大王」だったなあ、と、くだらないことをおもいだした。
 このマンガ、お気に入りだったので、むかついたね。

 これ、解説してもしょうがないわなあ。

 といって、にゃもとゆかりが好きなキャラだとかいってもなあ。

 「いまのマンガはキャラクターにたよりすぎる」っていう批判がよくあるけど、まあ、これくらいしっかり依存しきっていると気持ちいいくらいだ。つーか、キャラであそぶっていうのは、どういうことかを、技術的にぜんぶやってみせたってかんじだね。すごい。

 警察手帳には全犯人の住所が書いてあって便利だということに大変共感いたしました。

 

 

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)