GWは『オーイ! とんぼ』

 連休中は『オーイ! とんぼ』を全巻読み直す。

kamiyakenkyujo.hatenablog.com

 「ゴルフは、さっぱりわからないのに楽しむ」というスタンスだったが、やっぱりキツい。1巻からわからない言葉を1語も逃さずネットで検索しながら読むという異常な読み方に挑戦! コーチ動画なども見てイメージをつかんだりもする。

 3巻くらいまで面倒臭がらずに読むと…読める、読めるぞ!

  全然違った感じに読める。

 

 

 クラブの種類と飛距離、どの場面に使うか…ということがおぼろげにわかるようになった。詳しくわからなくても、常識的な対応関係があって、とんぼがそこから大いにずれているということだけがギャラリーの反応でわかればいい(そんなレベルなのかよ…と呆れないでほしい)。

 「ボールをすくいにいくという意識がとんぼにはまるでない」という話もよく出てくる。ボールの赤道に対して、リーディングエッジをどう当てるのか、当てないのか、とかそういうことも繰り返し出てくるが、これは感覚的になんとなくわかる。

 「フェースが開く」という話もよく出てくる。意味はわかるのだが、こちらの方は、これをやるとボールがどうなるのかというのが、感覚的によくわからない。

 言っている意味もわからないし、感覚的にもつかめないのが「アウトサインドイン」とか「インサイドイン」とかいうスイングの話である。動画も見たが違いがよくわからないのである。

 兄がゴルフにハマっているので、ぼくがゴルフを一切何もやっていないのに、知ったかぶりして会話に参加して驚かせたい

 そんなチンケな野望を抱いている。(たぶん5秒くらいで馬脚をあらわす)