河原和音『素敵な彼氏』5巻


素敵な彼氏 5 (マーガレットコミックスDIGITAL) 河原和音『素敵な彼氏』5巻は、ずっとラブラブだった。
 たいてい少女マンガにはいつもしょうもない危機がやってきて、二人を試すんだけど、ずっとラブラブ。ラブラブ展開、すっごく好き。
 もちろん、あるよ。ずっとラブラブマンガって。
 たとえば志摩時緒とか、かがみふみをとかを即座に思い浮かべられる。
 だけどここは、少女マンガとしてのラブラブ。
 試練を乗り越えて結ばれた後も、というか結ばれた後こそ、長い「つきあう」という道のりがある。
 んで、この巻で一番印象に残ったのは、カラオケボックスで主人公・ののかが、友達3人と自分たちの彼氏のどこが良かったのかを交流するシーン。ののかが、自分の彼氏(桐山)のよさを、
「あと…なんか かわいい…」
ってつぶやくと、
「あー かわいい わかる!!」
「かわいいんだよねー!!」
「ムカついてもかわいいとこがあって許しちゃう!!」
「わーかーるー!!」
っていうところ。
 ののかが、びっくりしてあっけにとられる。
 3人のことを、自分よりも随分先に行っていた「先輩」のように思っていたら、みんながたちまち同じように共感しあったからだ。

だれかを
好きになる
気持ちって
片想いだとか
つきあいたてとか
何年つきあったとか
そういうの関係なく
一緒なのかも…

と気づく。
 男性のマンガや、他の少女マンガなら、普通は、その前に男性の「カワイイ」仕草や描写、エピソードが入っているはずなんだけど、少なくともぼくは桐山を「かわいい」と思ったことはない。
 ぼくの読み飛ばしかもしれないけど、そういう描写をしていないはずなのだ。
 桐山は「ははは」が口癖で、乾いたような照れたような笑いといっしょに、ドライな、しかしよく考えてみると優しいリアクションをしてくれている、クールで謎めいた感じの男子が桐山のはずなのだ。
 桐山の「かわいい」は、ののかにしかわからない「かわいい」だ。
 自分にしかわからない「かわいい」、つまり秘密の「かわいい」をそっと公開したら、同じような反響が返ってきた。
 それは少女にとってとても意外なことだ。
 自分しかわからない「特殊」であったものが、実は「普遍」であった。
 その事実に気づいたことによって、

だれかを
好きになる
気持ちって
片想いだとか
つきあいたてとか
何年つきあったとか
そういうの関係なく
一緒なのかも…

という恋愛讃歌を描くことができるのである。